2010年12月6日月曜日

記憶|禅的心の悩み解決法

毎秒、現在から過去へ時間は過ぎ去っています。


残っているのは、あなたの「記憶」だけです。


誰かにいやなことを言われると、そのいやな言葉のフレーズを

何度も頭のなかで繰り返し、忘れないように記憶しなおしていない

ですか。

何度もその場面を思い出し、繰り返しいやなフレーズを思い出し、

何度も何度もイヤな気分を感じています。


わたしの場合でも50回以上100回くらいは繰り返して思い出しているの

ではないかと思っています。


しかし、これは2回目からは自分で思い出しているのですね。

それに気がつくことが禅的悩み解決の第一歩だと考えています。


1回

言われただけなのに

100回

言われた気分。

残りの99回は

自分で再生ボタンを

押しているのね。

「魂が身体に宿るのではない。身体が魂に包まれるのだ。」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

balance-meter : — ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp ————————————— Edited by 空心 web: http://...