2010年12月22日水曜日

ばるかんろぐ GREE「無料です」 消費者団体「どこが?」 GREE「…」 消費者団体「ねえ、どこが?」 GREE「…」

481 : [―{}@{}@{}-] 味噌スープ(長屋)投稿日:2010/12/21(火) 11:31:01.08 ID:NXESUY2KP

海老蔵への過剰なマスメディアの報道について

大竹まこと
「海老蔵事件をやるとTVでも視聴率が上がるわけですよ。終わった途端に視聴率が落ちる。
そういうみなさんのニーズに答えてる部分もある。」

堀江貴文

「そうです。みんなが思考停止に陥ってるからこそテレビはやるわけですよね。
ある意味、思考停止ビジネスというか。最近よく貧困ビジネスっていうのがあるじゃないですか。

例えば消費者金融の過払い金の差し戻しの請求訴訟で弁護士業界が儲かってたりとか、
モバイルゲームでGREEとかディー・エヌ・エーという会社が儲かってたりとか。

今はそういった所謂貧困層で暇な人達を相手にしてるビジネスが凄く流行っていて、
でもその人達って意外と思考停止になっていて、自分達が搾取されていることに気付いてない。
気付いてない事をいい事にそれをターゲットにして、またビジネスを展開してるというのが今の現状ですよね。

今、モバイルゲーム、弁護士業界がTVCMのトップ1,2なわけですよ。その前は消費者金融だったでしょ。
その前はパチンコ。これ全部貧困ビジネスなんですよ。

貧困層をターゲットにしたスポンサーがいて、そういった番組を視聴率を上げて見せて、
思考停止の人たちを量産していってるという状況なんですよね。」


12/13 大竹まことゴールデンラジオ ゲスト:堀江貴文

「魂が身体に宿るのではない。身体が魂に包まれるのだ。」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

balance-meter : — ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp ————————————— Edited by 空心 web: http://...