2020年12月29日火曜日

tar0: “僕は幸運だったけど、ベストヒットが歌い手にとってのベストソングとは限らない。だからメガヒットになるほど、その曲に寄りかかる不安も生まれ、「この曲は俺の本当の姿じゃない」とか言って、ライブ...

tar0:

“僕は幸運だったけど、ベストヒットが歌い手にとってのベストソングとは限らない。だからメガヒットになるほど、その曲に寄りかかる不安も生まれ、「この曲は俺の本当の姿じゃない」とか言って、ライブでやらない人もいる。逆に観客側にも、僕が「クリスマス・イブ」をライブでやると、「またかよ」という人もいる。  でもライブには、その曲が聴きたくて、遠くから来た人もいる。その思いをかなえてあげなきゃ。ですからライブでは、僕は何度も「今日初めて来た人、今回しか来られない人のために『クリスマス・イブ』はやり続ける。一生やめません」と言い続けてきました。自分が他の人のライブに行った時、ヒット曲をやってくれなければ、さみしいでしょ?  ――コロナ禍で厳しい音楽業界。今後どうなっていくのでしょう。  beで「クリスマス・イブ」が支持されたこと、リスナーの方々の心に届き、共感していただいたことが、とてもうれしく、光栄です。聖歌も多く選ばれましたね。社会情勢が不安だと、人は温かいものがほしくなる。音楽にも心和むヒーリング効果を求めるのでしょう。  第2次世界大戦はジャズからロックンロールを派生させ、アメリカ音楽を激変させました。コロナ禍の世界も同様に、文化的断絶の局面にあると見るならば、きっとこの先、終わればルネサンスが訪れる。大丈夫、人も文化も、そう簡単には滅びない。僕は自分に対してはペシミストなんだけど、人類への希望と信頼においては、オプチミスト(楽観主義者)なんです。”

山下達郎の「クリスマス・イブ」 本人が語る時代と思い:朝日新聞デジタル


from Tumblr https://ift.tt/3aQ8KoA

「魂が身体に宿るのではない。身体が魂に包まれるのだ。」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

balance-meter : — ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp ————————————— Edited by 空心 web: http://...