2011年5月7日土曜日

東大教授もびっくり 驚愕の『仕事で成長し続ける52の法則』:マインドマップ的読書感想文

【ポイント】

■1.何かにおける一番を目指す


Winning the Ephrata Road Race / Team Traveller

 私は別に、「1番になれなければ、それまでの頑張りはすべて無意味だ」と言っているのではありません。人には個性や得意不得意があるし、ゲームには勝者がいれば必ず敗者もいるからです。
 でもやっぱり、「一番にならなくてもいい」と言えるのは「一番を目指して精いっぱい頑張った人」だけです。上を目指してもいないのに、「負けてもいい」と言うのは、「勝負しないで人生を生きてもいい」という逃げの姿勢だと思うのです。

■2.達成する寸前で次の目標を目指す


富士山登山2009 Climbing Mt.Fuji (Taken by Takeshi) / jetalone

 ちょっと想像してみてください。目標に向かって動く時、一番パワーが出るところはどこですか? 「もうちょっとで頂上だぞーっ」ていう、達成する瞬間のギリギリ前ではないですか? この時期って寝なくても大丈夫で、自分のカを100%以上出せませんか?
 その瞬間に、今度は次の山の麓を見てほしいんです。目の前の頂上(目標達成)は通過点に過ぎません。「もう少しで受験が終わるな。次は別のあの資格を取れるように、頑張ろう」と新しい目標を掲げられれば、一番高いエネルギーのまま、勢いよく次の山に飛べます。100%以上出ている時は、特別な踏み台が使えるんです。

■3.「目標達成できない3原則」とは?


6の倍数で鬱になる - IMGP2498 / chez_sugi

(1)仲間がいない

(2)1つの方法に固執し、他の方法を取り入れることができない

(3)(究極ですが)やる気がない

 普通、目標を達成できない理由は「諦めやすい」「飽きっぽい」「集中力がない」といったことだと思いませんか? しかし、実際はそれ以上にこの3つが大きな障害になっているのです。

■4.人に何かを伝える時は「傷つけない言葉」を選ぶ


Conversation / *clairity*

 実は私も上司になりたての頃は、部下にストレートすぎる言葉を使って、距離を作ってしまったことがありました。当時は「何でも言うこと」が相手のためになると思っていたのだけれど、言って「すっきり」したのは自分だけで、言われて「がっかり」する方の気持ちを理解できていなかったのですね。

 だから、それからは「あなたはルーズで人に迷惑をかけている。人としてどうかと思います」ではなく、「忙しいと期日を忘れることがあるかもしれない。ですが、あなたはとても信用されている人だから、たった1度の失敗でその信用を失うともったいないですよ」などと、相手を傷つけない表現を使うように意識しました。そうすると相手も素直に聞き入れてくれるようになったのです。

■5.直感を活用するには、とりあえずやってみる


looking for inspiration / AlicePopkorn

 直感というのはそこに「気づき」と「わくわく」と「勇気」と「行動」が加わって、初めて力を発揮するものだと思います。だから、「いいな」とか「やってみたいな」とひらめいても、現状や自分の立場といった現実を孝えて、「今の状況だと、消費者に受け入れられないのではないか?」とか「自分には難しいかもしれない」と判断して、「ひらめき」を殺してしまう人は、直感を活用できないのです。

■6.時間を有効活用する3つの項目+α


Time Flies / h.koppdelaney

(1)「時間を意識すること」

永遠の命なんてありません。生きていれば寿命という時間制限がありますから、今ある時間を大切にしようと意識することです。

(2)「期限を決めること」
「いつまで」があるから「いつから」が決まります。「その期限を守るためにはどうしたらいいのか?」を考えて実行する。

(3)「人にコミットメントすること」
「私はいつまでに〇〇を提出します」と、期限を第三者に公言して、自分の仕事を待っている人を作ってしまいます。

(α)「わがまま宣言すること」
ここぞという時、私はさらに、追加で一点集中の作戦に出ます。周りに「私、今週は〇〇の仕事に集中します」と、「わがまま宣言」をしてしまうのです。その時間は、緊急案件以外のメールには返事をせず、当然、お誘いも断ります。そうやって強引にも「これしかやらない時間」を決めてしまうのです。

■7.昇進を打診されたら迷わず受け、その後に器を創る


CEO Suite – Living Room / InterContinental Hong Kong

「マネジャー」と呼ばれるようになった私は、人を教育しなければならないので、本をたくさん読み、人前で話すようになりました。全員で1つの目標を追うようになったので、他の人をサポートする方法を学びました。出席する会議が変わり、話す相手も変わりました。いつの間にか私はどんどんマネジャーと呼ばれる人に変化していったのです。最初から器があるからマネジャーになったのではなく、マネジャーになったから、それに合う器を創り始めたようなのです。

「魂が身体に宿るのではない。身体が魂に包まれるのだ。」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

balance-meter : — ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp ————————————— Edited by 空心 web: http://...