2011年2月11日金曜日

【自発的に子供がやったことを褒める】→子供は二度と自発的にしなくなる。 : 言いたくないけど、それって逆効果だよ(^ω^;)

「○○くん、絵が上手いのね~」

子供は褒められるためにしか、絵を書かなくなる。

上手にできたことに対して、お金を与える。

お金をもらうためだけにするようになるか、やる気自体を失わせてしまう。

・アンダーマイニング現象というのだそう。
・報酬をもらうことは大人になってからでも覚えられるから、その前に、自分の好きなことを自分の意志でする喜びを覚えて欲しい

「魂が身体に宿るのではない。身体が魂に包まれるのだ。」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

balance-meter : — ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp ————————————— Edited by 空心 web: http://...