2011年2月5日土曜日

Gecko's Eyes@Tumblr

諸君 私はサイエンスが好きだ
諸君 私はサイエンスが好きだ
諸君 私はサイエンスが大好きだ

物理学が好きだ
生物学が好きだ
化学が好きだ
数学が好きだ
天文学が好きだ
地球科学が好きだ
工学が好きだ

大学で 企業で
研究室で 実験室で
フィールドワークで
論文で 雑誌で
書籍で 新聞で
記者発表で プレスリリースで
学会で シンポジウムで

この世界で行われる ありとあらゆるサイエンスが大好きだ

日々配信される海外のサイエンスニュースを辞書と首っ引きで読むのが好きだ
次から次へと科学的知見が塗り替えられていく様子など心がおどる

難解なテキストと数式にあふれた論文をGoogleとWikipediaを頼りに読むのが好きだ
何年もかけて綿密に準備された研究成果が
世間の注目を浴びた時など胸がすく様な気持ちだった

真夜中に中継される記者会見を眠い目をこすりながら見るのが好きだ
研究者が目をキラキラさせながら自分の研究を語る様子など感動すらおぼえる

一夜にして教科書の内容が書き換わる様な時などはもうたまらない
記者から浴びせられる的外れな質問を
登壇者が苦笑しながら軽くあしらうのも最高だ

我々が当り前だと思っていた事実が粉々に打ち砕かれ
一瞬で世界観がひっくり返された時など絶頂すら覚える

無味乾燥なプレスリリースの裏に隠れた研究者のドヤ顔を想像するのが好きだ
新聞記事で適当にまとめられて誤解されて伝わるのはとてもとても悲しいものだ

精緻な理論と厳密な定義に裏打ちされた科学用語が好きだ
うさんくさい商品のキャッチコピーに使われるのは屈辱の極みだ

諸君 私はサイエンスを 怒涛の様なサイエンスを望んでいる
諸君 私に付き従う科学好きの諸君
君たちは一体何を望んでいる?

更なるサイエンスを望むか
眩暈のする様なサイエンスを望むか?
常識を揺るがし 価値観を根底から覆す様な めくるめくサイエンスを望むか?


「サイエンス!!サイエンス!!サイエンス!!」


よろしい ならばサイエンスだ

我々は満身の力をこめて今まさに突き上げんとするサムズアップだ
だが あふれかえる無知と誤解と無理解のただ中で
「で、それって何の役に立つの?」という無神経な言葉に耐え続けて来た我々には
ただのサイエンスではもはや足りない!!

大啓蒙を!!一心不乱の大アウトリーチを!!

我らはわずか少数 千人に満たぬサイエンスファンにすぎない
だが諸君は一騎当千の科学好きだと私は信奉している
ならば我らは諸君と私で総勢100万と1人のサイエンスファン集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう
連中に初めて理科室に足を踏み入れた時のあのわくわくを思い出させてやる
連中に誰もが理科好きだったあの頃を思い出させてやる

サイエンスには彼らの哲学では思いもよらない
楽しみと 喜びと 感動がある事を思い出させてやる

1000人の科学好きの集団で
世界をサイエンスファンで埋め尽くしてやる

目標 某GとかRで始まるニュースサイト

「まず、その適当な翻訳を垂れ流すのをとっととやめろ」作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

「魂が身体に宿るのではない。身体が魂に包まれるのだ。」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

balance-meter : — ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp ————————————— Edited by 空心 web: http://...