2011年1月26日水曜日

2人目が産まれた時、上の子への接し方 | nanapi[ナナピ]

上の子に「ねぇ、ママ・・」と言われた時、ついつい

ちょっと待って

と、言っていませんか?そして、ちょっとずーっとになっていませんか?筆者も2歳半ずつ離れた3人の子の母なのですが、ある時、1日中「ちょっと待って」と言っている事に気がつきました。

それ以来、「ちょっと待って」を禁句ワードにし、話しかけられた時には、必ず返事をするようにしました。

それが急を要する事なら、すぐに動き、後でも大丈夫な事だったら、「じゃぁ10分待っててね。」など時間を約束して待ってもらうようにしました。

ちゃんと時間を約束する事により、自分はいつも後回し・・という思いを、抱かせずに生活する事ができます。

そして、ちゃんと約束が守れたら沢山褒めてあげましょう。「さすがお兄ちゃんだね!」など、兄・姉になって良かったと思うように導けば、自然と良いお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていくでしょう。

「魂が身体に宿るのではない。身体が魂に包まれるのだ。」(ニール・ドナルド・ウォルシュ)

balance-meter : — ブレイクスルーな言葉 (@breakthrough_jp) from Twitter: http://twitter.com/breakthrough_jp ————————————— Edited by 空心 web: http://...